SWOT分析事例

SWOT分析事例その1(医院全面改装に伴う実施事例)

SWOT分析を用い、医院課題の認識と優先するアクションプランの整理を行った事例をご紹介します。

この歯科医院では、テナント物件の老朽化に伴い、医院建物の全面改装を行いました。

改装後は言わば第二の開業であることから、患者様から喜ばれるより良い医院づくりのために今何が必要であるかを整理すべく、院長先生と奥様を交えてブレーンストーミングを実施致しました。

院長先生と奥様のお2人に私から質問を投げかけ、お2人にはお渡しした付箋に思いついたキーワードを書き記して頂きました。

書き出されたワードを分類整理したものが、以下のSWOTシートです。

次に、このSWOTシートにより整理された、医院を取り巻く環境や、自医院の強みと弱みを基礎に、医院の全面改装後に着手すべきアクションプランを議論致しました。

見出された医院の弱みや、想定される脅威に対し、医院の強みとチャンスを活用し組み合わせることでどのように対応していくかを検討しましたが、この医院においては、強みをさらに強化し、今あるチャンスを有効に活かす方策を院長先生・奥様とともに議論致しました。

その結果、この医院においては改装後にまず、スタッフの医療専門知識の向上と、外部アライアンス強化の2つを優先課題として取り組むこととして、アクションプランを明確にすることができました。



投稿者 アルトブリッジ税務事務所